ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

2022-01-01から1年間の記事一覧

言葉の重み

朝ドラの評判が悪いようで、 毎日のように批判の記事が目に入る。 ドラマ放送のリアルタイムでツイッターやら掲示板やらに書き込む人は ちゃんとドラマを見られているのか前から不思議に思っている。 実際に「主人公が最初Aと言っていたのに、Bと言っていて…

秋の訪れ

書きたいことがあって下書きまで済ませたのに、 ゆっくり推敲する時間を逃して、 下書きを開いた頃には風化してしまう。 その時の気持ちはその時に書き上げないといけないと思うと同時に、 時間が経って風化するのなら、それまでの気持ちなのだとも思う。 台…

久々のストレス

先日、健康診断があった。 貴金属は外してとあったので、念の為、補聴器は外して臨んだ。 寝るときと入浴の前後以外はだいたい補聴器を付けてる生活を送っているため、 自宅以外で補聴器を外して行動するのは久々だった。 日常生活で困らない程度の聴力があ…

15周年

Jonathan chop'88というバンドを始めて この夏で15年経つらしい。 元はスリーピースで活動していたが、 ベースの仕事の多忙により、結成4年目にして活動休止。 同時期に大学卒業で就職したこともあり、 このまま自然消滅するかと思っていたが、 ツーピースで…

汗をかく

仕事=汗水垂らす、という観念が根付いているのか、 デスクワークはあんまり仕事をしてる感じがしない。 たまに機器の搬入作業などで汗をかいた日は 仕事をしたという達成感が湧く。 デスクワークで頭を悩みに悩ませて問題を解決できたとしても、 汗をかいた…

断酒

諸事情あり、しばらくの間、断酒をしている。 とはいっても酒への念をいきなり断つことはできないので、 ノンアルコール製品いろいろ試しながらゆるやかに断酒をしている。 翌日寝起きが辛いこともないし、 酒で摂取していたカロリーも抑えられているので 割…

聴力の差

補聴器生活、1ヶ月が経った。 今までの自分からすれば、 いろんな音が聴こえすぎるので、 昼休みは耳休めのために補聴器を外して過ごしたりしている。 外した途端、籠もった音像になり、 車の走行音の低音部分が際立って聴こえてくる。 補聴器を付けた聴力か…

オニオンスライス

ある日の仕事中、 鰹節をかけたオニオンスライスが食べたくなり 帰宅後に食べた。 実際食べてみたら、 こんなもんだったかな、という なんとも言えない満たされない気持ちになった。 ポン酢で食べたからいけなかったのか。 醤油にしたら何か変わったのか。 …

補聴器生活その後

補聴器を付け始めて数週間。 だいぶ慣れてきたとは思う。 付け始めて感じるのは、 キーボードを叩く音はうるさいし、 食器を出したりする音もうるさいし、 世の中は思いの外、音が鳴っているということ。 初めは補聴器を付けた状態の聴力に違和感があったが…

補聴器生活

補聴器の相談に行き、 お試しの無料貸出などを経て、 ついに補聴器を購入した。 片耳だけでそこそこのギターが買える値段。 両耳分なので、なかなか奮発した。 私の場合、 低音域はほぼ人並みに聴こえ、 中音域はやや劣り気味、 高音域は極めて弱い、 という…

補聴器

補聴器の購入を考えている。 生活に支障のない程度の難聴持ちだが、 仕事する上で、これから人と話す機会が増えそうなので、 その対策として今のうちに備えておく。 生活に支障はないと書いたが、 環境の変化や年齢による聴力低下のせいか、 じわじわと支障…

春の夜

23時頃、風呂から上がり、 まだ飲み足りないので晩酌を続けようとしたが、 冷凍庫の氷が尽きてしまったので、 濡れ髪のまま、買い出しに行った。 24時閉店の近所のスーパーは 仕事帰りの人や、私のように濡れ髪のままふらっと来てる人がぽつぽつといて 店員…

お互い様の精神

何事においても「お互い様の精神」が大事だと思っている。 雇用する側と雇用される側。 働いてもらっている。 働かせてもらっている。 互いにそう思うことがベストな状態。 ただ働く上で、不満が積もるなどすると、 働かせてやってる。 働いてやってる。 と…

相互理解

未経験から始めた今の仕事について、 まあまあ中堅的な立場になってきたので、 若手の指導などをするようになってきた。 これまでも若い社員と仕事をすることがあったが、 人によって特性が全然違うのが面白くもあるし、 場合によってはなかなか苦労もする。…