ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

言葉の重み

朝ドラの評判が悪いようで、

毎日のように批判の記事が目に入る。

 

ドラマ放送のリアルタイムでツイッターやら掲示板やらに書き込む人は

ちゃんとドラマを見られているのか前から不思議に思っている。

 

実際に「主人公が最初Aと言っていたのに、Bと言っていて信じられない」というようなコメントを見て、

その文章だけ読めば、だいぶ主人公はおかしな人物に感じられたのだが、

実際、そのシーンを再放送で見てみると、

Aの発言からBの発言に至るまでに、Cの発言がされていて、

CからBの発言に至るまではなんら違和感のない流れだった。

 

書き込みに集中していて見落としたのかはしらないが、

その投稿者は多分ちゃんと見られていなかったのだろうし、

そういった投稿をそのまま載せてる記事があれば、

そのライターもちゃんと見られてはいないのだと思う。

 

誰でも気軽に発信できる世になって、

言葉の重みが無くなってるように感じる。

人様に見られる言葉はもっと大事に紡ぎ出さねばと自戒する。