ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前論2

「当たり前」の反対は何か。 そんな話を前の会社の研修でされたのを覚えている。 「当たり前」ではない、 「当たり前」であることが難しい、 すなわち「有り難い」ということ。 文字通り、有ることが難しい、から感謝をする。 有ることが易くなってしまった…

当たり前論 1

いま、システム基盤作りの仕事に就いているが、 いわゆるインフラと呼ばれる仕事は、 「当たり前」を提供する仕事だと感じている。 水道、電気、ガスはいつでも使えて「当たり前」。 インターネットのWebサービスも、 メンテナンス時間以外は利用できて「当…

流されて生きる

自分の意思を持って、主体的に動くのが良しとされるけど、 受動的に生きるのも、それほど悪くはないと思うことがある。 私の父の話であるが、 酪農家の次男として生まれ、将来はどうしようかと言うときに、 父の兄、つまり私の伯父が、 「記者になるため東京…

迷ったときは空を見る

オフィスに籠って仕事をしていると、 自然と視野が狭くなる。 目の前の仕事が世界のすべて、とまではいかないが、 それに近いような感覚になっている。 だから、何かちょっとしたトラブルでも 世界が沈んでいくかのような感覚になる。 そんなメンタルの時に…