ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

メリハリ

仕事の現場が変わった。

現場ごとに作法など諸々違うので初めのうちは何かと戸惑う。

 

現場の仕事内容もあまりやったことのない分野なので、なお戸惑う。

焼き鳥しかやったことないのに、海鮮系の店に配属されたような感じ。

 

加えて、基本リモートワークとなり、

前の現場は出社メインだったため、

生活スタイルがガラッと変わった。

 

通勤のストレスがなくなるし、時間に余裕が生まれるが、

生活空間で仕事をするのでメリハリがつかなくなるというデメリットもある。

 

メリハリの部分がどうしても悩みどころで、

生活空間=仕事空間なので、プライベートの時間でも仕事のことを考えるようになったり、

タイミングによっては3日くらい外に出ないまま気持ちが淀んでしまったりする。

 

妻がパートの日は送り出したあと、始業まで小一時間余裕ができるのだが、

たいてい時間までスマホを見て寝転がっている。

最近は少しでも時間を有効活用したいと思い、

30〜40分、外を散歩して気分転換することを始めている。

 

効果があるかはわからないが、

メリハリの部分が少しでも解消できることを期待している。