ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

ワークライフバランス

最近、土曜に休日出勤することが続いた。

週明けすぐに代休は取らなかったので、休みが日曜だけだった。

 

飲食店勤務時代は週6勤務が当たり前で、

かつ、今の仕事は肉体的負担が少ないこともあり、

特に休日出勤することに関して抵抗はなく、

実際、肉体的に疲れることはなかった。

 

ただ、やはり心の余裕みたいなものは無くなると感じた。

単純に普段の土日休みから、

仕事のことを忘れてオフになる時間が一日減るわけだから、

そうなるわな、という話ではある。

それでも、ちゃんと仕事を忘れてオフになれるということは、

悪くない状況であるとは思う。

 

思い返せば、前職では、日祝休み+平日のどこかで全休or半休というような休み方で

毎週連休が取れるわけでなかった。

勤務形態がランチ~ディナーで半日以上拘束されるのが基本だったため、

一日の中でオフになれる時間も少なく、

仕込みに追われる毎日だったことから、休みの日でも仕事のことが頭から離れず、

一日の単発休みではなかなか休まらなかった。

 

それを思うと今は比較的穏やかに過ごせている。

ワークライフバランスの大切さを改めて実感する。