ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

休み方改革


f:id:johnny-coppola:20201204190712j:image

作業デスクでお弁当を食べ、

30分ほどスマホで漫画を読むなどした後、

近所の寺にまったりしに行く。

それが近頃の昼休憩のルーティン。

 

今日は趣向を変えて、休憩に入ってすぐ近所の寺に行き、

寺の麓のベンチでお弁当を食べ、

その後は寺の境内でまったりしてみた。

 

スマホで漫画を読んだり、寺に居座る猫を眺めたり、

やることは普段と変わらないのだが、

いつもより長い時間、寺でのんびりできたからか、

休憩後の切り替えがスムーズだったように思う。

 

ふと考察してみたのだが、

普段は休憩のうち30分はデスクで過ごしている。

休憩だから休んではいるが、やはり仕事をする環境であるが故に、

何かしらの情報がちらつくため、

完全に頭が休憩モードに切り替わっていなかったのだと思う。

 

それに対し、今日は休憩に入ってすぐに職場を一切想起させない寺に行った。

そこで小一時間のんびりすることで、

仕事のことをほぼ完全に忘れることができていた。

 

寺からの帰り道でやっと、

休憩前にあれこれ考えていた仕事のことを思い出した次第だ。

 

何気ない休憩も取り方次第で、仕事にメリハリがつけられる。

働き方もそうだが、休み方も改革が必要なのかもしれない。