ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

勝手に同調圧力

創作などにおいては、

他人と同じやり方はつまらない、というスタンスでいるのだが、

根本は小心者なせいか、特に仕事に関しては、

まわりの動きを伺っては足並みを確認するという、

自分でもなかなか面倒くさい性格をしている。

 

コロナ禍により在宅勤務が始まった頃から、

チャットツールで勤怠連絡をするようになったのだが、

みんなが何時まで仕事してるのかがわかってしまうため、

他人と比べて気にしてしまうところがある。

 

私はさほど残業はしないのだが、

同じチームの人達が結構遅くまで残業していたりするのをチャットで知ると、

自分ももっと残るべきなのではと焦りが生まれる。

 

もちろん自分のやるべき仕事はしているつもりなのだが、

もっと根詰めてやるべきなのかとか、

何か見落としてる仕事がないかとか不安になる。

 

かといって、遅くまで残業するのかといったら、

残ったところでモチベーションが下がる一方なので、

たいした生産性はないのではと思う。

 

と、考えると、きっぱり断ち切って明日に持ち越せるのであれば

それが一番なのかもしれない。

 

まず頭が柔らかくならなきゃ、働き方改革にはならない。