ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

リーダーの素質

リーダーの意識云々について書いたが、

リーダーの素質とはなんだろうと、考えを深めている。

 

統率力や判断力などいろいろ問われるが、

ちょっとしたビジョンみたいのがあれば、

それはもう素質なんじゃないかという考えに至った。

 

リーダーのやり方を見ていて、

「もう少しこうすればいいのでは」とか

「自分だったらこうするのに」とか

そういう考えができるのであれば、それはもう素質だと思う。

 

思い返せば、居酒屋で店長になったときも、

前任の急な退職で昇格したわけだが、

前任のやり方に対して、

「自分ならもっとこうするのに」という考えがあったから、

手探りではあったけど、なんとか務めることができた部分がある。

 

視点を変えれば、

「なんでこんなやつがリーダーなんだ」と嫌われたり、

嫌われないまでも、ちょっと欠点のあるリーダーがいたほうが

次のリーダーが生まれやすい気がする。

 

反骨がリーダーを生むなら、リーダーはパンクだ。