ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転がる石

悩んだり、やるせない局面にぶち当たるとき、 たいていボブ・ディランの「like a rolling stone」を聴く。 ディランの歌は決して背中を押すようなものではなく、 風が吹き抜けるように、木がそびえ立つように、 ただ淡々としている。 その歌を聴いて、自分を…

日々をただ生きる。

ここ最近、著名人の訃報が相次いでる。 どなたの訃報もショックではあったけども、 赤い公園は春先の自宅待機中に聴き始めて、 これからの活躍を期待してただけに、 なかなかショックが大きい。 一言に悲しい、ではなく、 なんとも言えぬ喪失感に包まれてい…

他人の評価

「君ならどこでもやっていける」と言われたこともある。 「お前、そんなんでよく生きてこれたな」と罵られたこともある。 他人の評価は様々。 それぞれの価値観のメガネで見るから。 それぞれの評価に耳を傾けることは大事だけど それに振り回されてもしょう…

オン/オフの切り替え

今の仕事になって、 仕事のオン/オフの切り替えがちゃんとできていると、ふと思う。 二つ前の職場で居酒屋の店長をやってた頃は、 常に店のことを考えてた。 その頃は商品開発やらに熱を上げており、 休みの日でも何かアイデアはないかと常にオンの状態だっ…

休憩の必要性

労働基準法では一日8時間働く場合、1時間の休憩が定められてる。 これは雇用側が労働者に対して 1時間は休憩を与えなければいけないだけであって、 1時間しか休憩しちゃいけないってことではない、という都合のいい解釈のもと、 ちょいちょい隙を見つけては…