ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

オン/オフの切り替え

今の仕事になって、

仕事のオン/オフの切り替えがちゃんとできていると、ふと思う。

 

二つ前の職場で居酒屋の店長をやってた頃は、

常に店のことを考えてた。

 

その頃は商品開発やらに熱を上げており、

休みの日でも何かアイデアはないかと常にオンの状態だった。

それは楽しんでやっていたので特に苦ではなかったが、今思えば異常だったかもしれない。

 

一つ前の職場で鶏料理屋の社員だった頃は、

ランチ営業もあったので、朝10時から終電近くまで働いていた。

 

拘束時間が長い上に、仕込みに追われていたこともあり、

家に帰っても、明日の仕込みをどうしよう、とか、

仕事のことばかり考えて気が休まることがなかった。

あとは当時の上司にモラハラ的なことをされてたこともあって、

更に気が休まらなかった。

 

今の仕事になってからは、

明日の作業はどうしよう、とか引きずって帰ってくることもたまにはあるが、

基本的にはオン/オフを切り替えられている。

 

当たり前のように週末の予定なんかを考えてたりするが、

今までのことと比べたらすごいことだ。

 

そういった点においては、

今がちょうどいいのかもしれない。