ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

京都観光

昨秋頃から仕事でちょいちょい京都へ出張している。

宿と仕事場の往復で基本的に観光する時間はないのだが、

先日、少し時間ができたので3回目の京都出張にして、初めて観光してみることにした。

 

京都観光は中学の修学旅行以来で、

あの時はどこを回ったか、など思い出しながら地図を開く。

 

地図を見ながら思ったのは、有名なお寺は京都駅から大分離れているということ。

京都駅を中心にお寺が密集してるようなイメージでいたが、

京都駅から近いのは東寺くらいで、他のお寺はだいたい歩いて1時間以上かかる。

 

よくよく思い返せば、修学旅行の時はタクシーで移動していたので、それもそうかとは思う。

 

検討の結果、距離的に程よい、清水寺に歩いて行くことにした。

 

道中、牛若丸と弁慶で有名な五条大橋を渡る。f:id:johnny-coppola:20230212073206j:image

大橋というからには大きいのかと思いきや、

意外とそうでもなかった。

 

そんなこんなで清水寺に着く。

f:id:johnny-coppola:20230212073620j:image

お年寄りや時期的に学生さんが多く見受けられた。

多分、修学旅行でも来た気がするのだが、まったく懐かしいという思いにはならず、

ほぼ初めて来た感覚で敷地内を回った。

 

もう少し欲張りたかったので、さらに小一時間かけて南禅寺に行ってみた。

f:id:johnny-coppola:20230212074052j:image

直近、何かのテレビ番組で見た気がするので行った次第で、

特に何か思い入れがあったわけではない。

観光客も清水寺ほどおらず、

街から離れてることもあり落ち着いた雰囲気があった。

長居はできなかったが、時間があればこういうところでゆっくりするのもいい。

 

時間的に二箇所しか回れなかったが、

他にも回りたいお寺があったので、

改めてプライベートでゆっくりと旅行したいと思う。