ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

節目

今の現場に配属されて、一年が経とうとしている。 感じる時の流れは年々早くなるばかり。 あっという間に感じるが、 思い返せばそれなりの時間を過ごしたように思う。 だが、その割に、自分がこの一年でどれくらい成長できたかを考えると、 思ったより成長で…

空白の午前休

巻き爪の治療で、ちょいちょい平日に午前休を取って通院している。 今日も午前休を取って病院へ行ったらば、 午前休業の曜日だったようで、とぼとぼ踵を返した。 全休に切り替えて午後に受診、というのもよぎったが、 通院以外に特にすることもなく、1日分の…

仕事の違い

現在のITの仕事は、以前の飲食の仕事と比べると、 まったく性質が違うので、未だに戸惑う。 飲食業は、当日または数日以内に仕込んだものを調理し、 お客さんに直接提供する。 ITのインフラの仕事は、数ヵ月~数年単位でシステムを設計、構築するが、 ユーザ…

人生の寄り道

ITの仕事に就いて、2年半が経過。 わからないこともまだ多いが、なんとかやってる。 飲食業に比べ、拘束時間も短いので、 割とゆとりのある生活ができていると思う。 しかし、将来的には妻と二人で飲食店を開業したいね、なんて目標があるので、 今の仕事は…

仕事のやりがい

仕事にやりがいを求めるタイプと 仕事は仕事と割りきって淡々とできるタイプとあるが、 自分は割と前者だと思う。 なんとなく始めた飲食の仕事が楽しくなって、 さらなるスキルアップを求めて転職したら、 転職先で飲食の仕事が楽しいと思えなくなり、 たい…

怪我の功名

最近、足の巻き爪の治療をしている。 患部を痛めるから靴は履かないほうがいいと お医者さんが仰るので、 サンダルを履いて出勤している。 病院に行った日は患部が痛くて、 靴下を履くこともままならなかったので、 裸足にサンダルという出で立ちで出勤した…

他人との比較

自分は自分、人それぞれ違っていい。 そういう考えを持っているものの、 仕事なんかだと他人と比較しがちになる。 あの人はすごく忙しそうなのに、自分はそうでもないな、とか。 じゃあ、仕事を巻き取ればいいのでは、と思うけど、 巻き取ってなんとかできる…

力の出し方

仕事とは、常に100%の力を出さなくてはと、 心のどこかで無意識に思っている節がある。 お金を頂いているんだから当然だ、とは思えるが、 果たして100%のパフォーマンス=100点の成果であろうか、とふと思う。 100%の力で結果的に60点の成果であるより、 50%…

メリハリの付け方

土日を含めて四日間の夏休みを過ごした。 台風の影響で天気に左右されることはあったが、 比較的有意義に行動できたように思う。 しっかりリフレッシュできたので、 仕事と休みのメリハリは大事だなと改めて実感した。 しかし、休みから仕事への切り替えとい…

秋の気配

まだまだ暑い日が続くが 少しずつ秋の気配が顔を出している。 季節の変わり目は交感神経が開きっぱなしになるやらで、風邪を引きやすいらしい。 体だけでなく、心もまた不安定にもなりやすい。 ふっと秋の気配がすると、 これまでの人生における様々な秋の思…

チームにおけるバランス

チームの中で、気を抜いてる奴がいると、一見悪いように思えるが、見方を変えるとそうとも言い切れない。 チームの全員が気を張り詰めすぎて、息苦しくなるのは却って良くないだろうし、 一人ぐらい少し気の抜けた奴がいたほうが心のゆとりができるように思…