ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

力の出し方

仕事とは、常に100%の力を出さなくてはと、

心のどこかで無意識に思っている節がある。

 

お金を頂いているんだから当然だ、とは思えるが、

果たして100%のパフォーマンス=100点の成果であろうか、とふと思う。

 

100%の力で結果的に60点の成果であるより、

50%の力で120点の成果を出せるなら、そっちのほうがいい。

 

どれくらいの力を出すか、ではなく、

どれくらいの成果が残せるか、が大事なのだ。

 

だから常に100%の力を出さなくていい。

むしろ、常に100%の力を出している人はそうそういないのではないだろうか。

 

常時30%くらいの力で臨み、大事なときには80%くらいで頑張る。

実際はそんなもんかもしれない。

 

もちろん仕事が一人前でないうちは、常に頑張らないといけなかったりするが、

それが絶対というわけではない。

 

時には、50%の力で、思うような成果が出せなかったりすることもあるだろう。

そんなとき、反省は必要なことだが、

かといって、次から100%でやろうなんて思わなくていい。

 

自分に合ったペースで、自分なりの力の出し方で頑張りすぎずに頑張ればいいのだと思う。