ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉とメロディー

この前、クロマニヨンズの甲本ヒロト氏がテレビに出ていて、 「最近の人は歌詞を聴きすぎている。僕らは歌を音として聴いてきた」 というような発言をしていて、なるほどと思った。 若手のバンドをたまにYoutubeなんかで漁っていると、 MVに見せつけるかの如…

ささいなこと

妻はパート休みだし、自分の分だけだからいいやと、 やっつけ気味に作った弁当のおかずが、 思いの外、美味しくできていた。 焼きそばから麺を抜いたようなソース炒め。 なんのことはない、ただそれだけのことなのだが、 それだけのことで気分が上がるくらい…

漫才から感じたこと

先日、テレビでM-1グランプリを見た。 ネタの良し悪しはとか、間合いとか、 専門家でもないので、あまりよくわからないが、 台本通りに台詞を言っているだけなのか、 台本を基に役を生きているのか、 そういう部分って案外画面越しに伝わってくるものだと感…

小さな習慣 大きな影響

いつだか巻き爪の治療のためにサンダルを履いて出勤したら、 いつもと違う気分になった、というようなことを書いた。 それとは逆にいつも身に付けていないと気分が落ちてしまう、 そんなものもあると、近頃感じている。 私にとっては、結婚指輪、腕時計、タ…

休み方改革

作業デスクでお弁当を食べ、 30分ほどスマホで漫画を読むなどした後、 近所の寺にまったりしに行く。 それが近頃の昼休憩のルーティン。 今日は趣向を変えて、休憩に入ってすぐ近所の寺に行き、 寺の麓のベンチでお弁当を食べ、 その後は寺の境内でまったり…