ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

小さな習慣 大きな影響

いつだか巻き爪の治療のためにサンダルを履いて出勤したら、

いつもと違う気分になった、というようなことを書いた。

 

それとは逆にいつも身に付けていないと気分が落ちてしまう、

そんなものもあると、近頃感じている。

 

私にとっては、結婚指輪、腕時計、タオルがそれにあたるようで、

これらのひとつでも忘れた日には、

朝から気分が上がらなくなる。

 

ルーティンになっているから、それがないと落ち着かなくなると、

ひとことで言ってしまえばそうだが、

 

指輪や腕時計は、指や腕にはめて物理的に締め付けることもあり、

ハチマキを巻くがごとく、気が引き締まっている部分があると思う。

 

タオルについては、

大工の父から貰った工具メーカーの粗品タオルを

かれこれ高校時代から常用していて、

理由としては、ただ単純に汗をよくかくから、

持ち歩いていないと落ち着かないため、ルーティンとなっている。

 

ともあれ無意識に習慣付けていることが、

実は結構な影響を及ぼしていると考えると、

習慣次第で良くも悪くも変わっていってしまうから、

ささいなことも見つめ直して行かないといけないのかもしれない。