ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

ラジオを聴く

いつからか流行の音楽は

YouTubeTikTokなどの動画サイトをきっかけに生まれている。

 

ある番組を見ていたら、

流行の音楽は映像とセットで生まれる、

というようなことを言われていて、

そう言われてしまうと、

それはなんだか音楽だけで評価されてないような気がしてしまった。

 

私も音楽を漁るときはYouTubeを活用していたが、

動画サイトなんかなかった小中学生の頃は、

ラジオにかじりついて音楽を漁っていたことを思い出し、

最近は通勤時などにラジオを聴くようにしている。

 

改めてラジオを聴いてみると、

視覚情報がないが故に、純粋に音楽を享受できることに気が付いた。

 

ラジオでたまたま聴いて少し気になったバンドがいて、

改めてYouTubeで調べて動画を見てみたのだが、

よくある若いバンドのMVって感じだったので、

YouTubeで先に聴いてたら違う印象だったかもしれないと思った。

 

動画で見てしまうと、

よくある構成のMVだったり、

アーティストの見た目だったり、

歌い手系によくあるアニメーションだったり、

視覚情報の先入観で印象が決まってしまってる部分があると感じる。

 

視覚情報が悪い、ということではないが、

情報を制限してみるのも、また違って良い。