ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

聴力

生まれ持ってなのかは知らないが、

子供の頃から感音性難聴を患っている。

 

患っているといっても、

日常生活にさほど支障は無い程度。

 

高周波の電子音が聴こえなかったり、

聴こえる音量でも言葉がぼやけて聴こえたり、

ところどころ不便な程度。

 

社会生活をしていると、

数メートル先にいる人の声を、

すぐ隣にいる人は聞き取れているのに、

自分は全然聞こえなかったりと、

聴力の差を実感させられる場面が度々ある。

 

対面での会議なんかだと、

大半聞き取れなかったりする。

ここ最近は皆マスクをしているから、

尚更聞き取れなかったりする。

聞き返しても聞こえないことがあるから、

更に厄介である。

 

自分の聴力について考えていると、

平均レベルの聴力とはどんなもんなのかと気になる。

私の聴力で騒がしいと感じる蝉時雨も、

平均レベルの聴力だと更に騒がしく感じるのかとか、

私がバンドで鳴らす、自分で丁度いいと思う音量も、

平均レベルの聴力ではうるさいんだろうなとか。

 

そんなことを考えている、というだけの他愛のない話。