ちょうどいい生き方

ドキュメンタリーパンクバンドのGt/Voによるドキュメンタリー

優しい歌



f:id:johnny-coppola:20201111181600j:image

 

最近のテレビドラマだと、「姉ちゃんの恋人」を一番楽しみに見ている。

 

朝ドラの「ひよっこ」が好きだったので、

脚本:岡田恵和×主演:有村架純のタッグは見ずにはいられなかった。

 

案の定、ひよっこ同様、現実ではありえないが、

こうあってほしいと思えるような暖かい世界観で、

毎週ほっこりしながら見ている。

 

ふと、岡田恵和脚本作品を調べたらば、

15年前に見ていた「あいのうた」というドラマも書いていたそう。

菅野美穂主演で、珍しく玉置浩二が出演するということもあって見ていた。

 

15年前なので、ドラマの細かい部分は忘れてしまったけど、

とても暖かいドラマだったことは覚えている。

 

何より、そのドラマの主題歌であった玉置浩二の「プレゼント」という曲がとても好きで、

弾き語りで何度もカバーさせてもらっている。

 

「この世界には愛が溢れてる」なんていう、綺麗事のような歌詞も、

玉置浩二が歌えば、得体の知れぬ説得力があるから不思議だ。

 

この曲に滲み出ている、ささやかな毎日を大切に、幸せに思う、そんな優しさみたいなものが、

私の曲作りの根底に大きく影響を受けていると、改めて思う。

 

久々に「あいのうた」を見たくなったので、DVDを買おうか迷っている。